国境へ

ここでは、「国境へ」 に関する記事を紹介しています。
よい宿を見つけるまでもなく、2泊でシンガポールを後にすることを決定。
必ず探せばよい宿に出会える可能性もなくはないが、次の目的地に向かった方がよいような気がした。

シンガポールは小さな国なので、マレーシアへは簡単に行くことができる。
それも国境行きの路線バスがある。

乗り込んでみると、まったく普通の路線バスタイプの車両。
旅の風情はあまりないが、とにかくシンガポールの島の中を走り、北上していく。
市街地を離れると、意外と緑の多い国なんだと気がつく。
何故かこの車両には、エアコンが付いていないので、吹き抜けていく風が心地よい。

国境に到着。
このバスはそのままジョホール水道を越えて、マレーシア領のジョホールバルのバスターミナルまで行くようだ。
だが、我々は国境を越える手続きのため、一旦下車となる。
すべての客を降ろしたバスは、そのままマレー方面へ走り去った。

ここではシンガポールの出国手続きのみを行う。
再びバスにのり、ジョホール水道を越えて、今度はマレーシア側にて入国の手続きと言う具合。
同じバスが待っているわけではなく、手続きを済ませた者から後続のバスに乗ることになっているようだ。
シンガポールの出国手続きは、あっという間に終了。
いよいよジョホール越えだ。
(つづく)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓
思い立ったら、すぐに行きたい海外旅行。
しかし情報がないと怖い、飛行機やホテルの予約は?と何かと面倒です。
そんな人にはここが便利です↓↓↓
【全く新しい海外予約 】航空50社×ホテル8万軒から自由に選べる&格安!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanginet.blog106.fc2.com/tb.php/138-4f03934e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック