ホーチミンの印象

ここでは、「ホーチミンの印象」 に関する記事を紹介しています。
そうして、空港から大したトラブルもなく無事に市内まで運ばれた私は、さっそく211ゲストハウスにチェックインです。
運よく空き部屋はありました。

このゲストハウスの奥さんはとてもよい人で、
私を部屋に案内する前に、ホーチミンシティでの滞在の注意点を伝えてくれました。
・シクロ(自転車風の人力車)には、できる限り乗らないこと。
もしどうしても乗りたいなら、このホテルの前からだけ。
その時はここの従業員が交渉してあげるとのこと。そうでもしないと、シクロのトラブルが後を絶たず、毎日ツーリストは大変な目に遭っているからと言っていました。
・街には変な人がいて、たくさん声を掛けてくるが、全て無視すること。
これも、のこのこ付いていき、金を巻上げられるケースが後を絶たないようでした。

以上が主な注意点でしたが、まだ街を歩き出していない私としては、いまいちピンと来なかったのですが、後に町に出てみて、その奥さん言っていた意味がよくわかることになるとは、思いもよりませんでした。

もう夕方に近かったのですが、早速ベトナムドンという現地の通貨を手に入れるために、両替を兼ねて、街歩きです。
なるほど、ゲストハウスを出ると、シクロがさっと寄ってきました。
そして、無視しても、「どこ行く?」「ジャパニか?」だのいろいろ聞いてきて、離れはしません。
やっと居なくなったと思ったら次、そしてまた次と、何台も何台もやって来ては、仕方なく離れていきます。
これから、もっとこのシクロには悩まされることになるのですが、このわずか数百メートルの移動だけで、こんなに何回も声を掛けられるようでは、この先が思いやられるなあ。
と感じたのが、まずホーチミンの町を歩き始めての感想でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanginet.blog106.fc2.com/tb.php/219-799f8b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック