いよいよハノイを去る日

ここでは、「いよいよハノイを去る日」 に関する記事を紹介しています。
やっとのことで、ラオスビザが下りました。
パスポートも返してもらって、やっと一安心。
これでベトナムを脱出できます。

出発前夜、自分で自分をお祝いしました。
よくタイからこの激しい国ベトナムにやって来て、1ヶ月もの間旅をできたことを・・・
何回途中でタイに戻ろうとくじけそうになったことでしょう。

しかしいろいろな人に出会い、励まされ、癒されて、このベトナムの旅を終えることができました。
とはいえ、最後の日にも、ベトナムドンを使い切るために入ったフォー屋で、またもやボッタクリに遭い、手持ち以上のベトナムドンを要求されるというトラブルに巻き込まれました。
手持ちのドンを使い切るために入った店なのに・・・・
初めのおばちゃんの笑顔に騙されてしまいました。

ハノイの町から、ノイバイ空港へ向かうミニバスの中で、静かに感慨にふけりました。
ホーチミン、ニャチャン、ホイアン、フエ、そしてハノイ。
この長くて短い約1ヶ月の思い出が、一気に頭を駆け巡りました。
「ベトナムもそんなに悪くなかったのかな・・・・」
また一つ、自分の旅の経験値を上げてくれたという、そんな国でした。

いよいよ、ノイバイ空港のイミグレーションで、出国スタンプが押されました。
この続きは、寄り道ラオスと、ラオスからバンコクへなどに記載しています。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanginet.blog106.fc2.com/tb.php/246-e76d32c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック