カオニャオマムアン

ここでは、「カオニャオマムアン」 に関する記事を紹介しています。
2013年3月 
チェンマイ2日目

アヌサーン市場では、
ちょっと変わったものを食べました。

カオニャオ・マムアンです。

マンゴスティッキ2

蒸して塩味をつけた、もち米の上に、
マンゴーをのせて、
その上から、やや塩味の効いたココナッツソースを掛けて、
そして食べます。

マンゴースティッキーライスとも言います。

マンゴスティッキ


連れは、「えっ」という顔をして、
食べないという宣言をしてみたものの、
私があまりに美味しそうにたべるもんだから、
ついつい、一口と言って、口に運び入れると、
あまりの美味しさに唖然・・・

という展開になりました。
やはり、こうゆうものは、
日本人には馴染みが薄いものですから、
変な先入観をもっちゃうんですね。

でも、食べてみてびっくり!
(いろんな意味のビックリ!)
というのはよくあることなんですね。

タイ料理にも、まだまだ知らない類の料理がたくさんあるはずですから、
この先入見は捨てなければ・・・
と常日頃から私も思ってるんですね~
ただ、どうしても自分には無理、食べられない・・・
という類のものもありますよ。

この、カオニャオ・マムアンは、
一皿140円くらいと非常に安いですね。

沖縄に住んでいるので、マンゴーの高価なことは重々承知しているからこそ、、
この料金では、毎日食べたくなる代物です。
事実、この後のタイ滞在中は、機会があるたびに、食べることになるのですが・・・

タイに来たら、
ぜひ怖がらずに、
このカオニャオ・マムアンを食べてみてくださいね。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanginet.blog106.fc2.com/tb.php/449-415b2acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック