台湾のコンビニにある変なゆで卵⇒八角味?

ここでは、「台湾のコンビニにある変なゆで卵⇒八角味?」 に関する記事を紹介しています。
2015年3月
チェンマイへ 1日目

台北経由でチェンマイへということで、
一度台湾へ入国してるわけですから、
味わっておきたいものがありました。

何かというと、台湾のコンビニに売ってる怪しいゆで卵
これを求めて、
台北桃園空港第1ターミナルにある、「Hi-life」なるコンビニへ行ってみます。
第1ターミナルには、このコンビニがあり、
セブンイレブンはないようです。
hilife

入ってみますと、ありました。ありました!
日本のコンビニおでんのような感じで、並んでいます。

後で調べたんですが、
このガーゼのかかった怪しいゆで卵は、
茶葉蛋(チャーイエダン)というようですね。
八角が入ってるからなのか、煮込んでいる液体があやしい色をしてます。
おまけに煮込み途中の鍋にはガーゼが掛けられていて、
怪しさをさらに助長しているかのようです。
ゆで卵八角

さらには、怪しいにおいがコンビニのお店じゅうに充満していて、
容赦なく鼻をついてきますが、
勇気を振り絞って、ガーゼがかかってない方のゆで卵から、
よく煮込まれていそうなものを選んで1つ取りました。

殻はとても熱くて、
剝くのにかなり苦労して、
あまりの熱さに何度もゆで卵を落としそうになりましたが、
一口かぶりつくと、
「あれ?」
意外と普通です。味もしみこんでいて、ほのかな塩味かな。
美味しいではないですか。これが八角

見た目は悪くても、味わってみるものですね。
トライあるのみ。
おっと、V-Airの搭乗時間がせまってきました。
本題のチェンマイへ向かうのでしたね。

非常に短時間ではありますが、台湾に入国するとこういう楽しみもあるんですね。


ランキング参加中↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanginet.blog106.fc2.com/tb.php/591-e32abd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック