国境を越えて思う

ここでは、「国境を越えて思う」 に関する記事を紹介しています。
国境とは不思議なものだ。
ついさっきまで,川の向こうのラオスに居て、対岸のこのムグダハンという町を見ていた。
どう見てもタイの方が栄えて見える。
ムグダハンから見たラオス側は、森が広がっていた。
たった1本の国境線。こいつをひとまたぎするだけで、こうも違うのか・・・・
国境なんて線は人間が引いたただの見えない線なんだけれど、
この線を境に、人々の暮らしぶりや文化が全く異なるなんてね。全く不思議なこと。

国境って何?
日本は島国だから国境という概念に乏しいのか、この1本の線を越えるとうことで何となく感動を覚えた。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nanginet.blog106.fc2.com/tb.php/78-81e1bbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック